花祭り法要 ~お釈迦さまの誕生日を祝って~

日蓮宗 妙性寺

0968-72-5218

〒865-0064 熊本県玉名市中1735

花祭り法要 ~お釈迦さまの誕生日を祝って~

妙性寺ブログ

2019/04/10 花祭り法要 ~お釈迦さまの誕生日を祝って~

妙性寺ブログへご訪問の皆様、ご苦労様で御座います。

 

今回は先日奉行致しました「花祭り法要」の様子をお届け致します。

 

天候に恵まれ、桜の見頃となった良き日に法要を勤めることが出来ました。

 

 

 

花祭りは「釈尊降誕会(しゃくそんごうたんえ)」といいます。

仏教に於いては、この日蓮宗でもお釈迦さまがお生まれになったとされる4/8に、お釈迦さまの誕生日を祝って行われる行事です。

産湯として「甘露の雨」が降ったという奇瑞に倣って、お釈迦さまが右手を上に、左手を下に掲げた「誕生仏」と呼ばれるお像に「甘茶」をかけてご供養をするのが習慣となっております。これを「灌仏(かんぶつ)」と言います。

 

妙性寺では灌仏と同時に、お経が上がった甘茶をご参拝の皆様に頒布しております。ご好評につきすぐに無くなってしまいますが、機会があれば是非ご参拝頂き、お求め下さい。

 

 

法要の最後には、お加持を頂戴し、お釈迦さまがお説きになられた「法華経の力」を頂くことが出来ました。

 

 

皆様が家族や友達の誕生日を祝うように、我々悩める衆生を救いたいと、今でもそばで見守って下さる慈悲深いお釈迦のお誕生日を、これからも盛大にお祝いして行きたいと思っております。

 

温泉旅行やラーメン探訪の折、玉名へいらっしゃいましたら是非、妙性寺へ足をお運びください!

先般改修した仏親殿納骨堂も、とても綺麗になり、大変おトクなプランでご相談頂ける状態になっております。

 

玉名駅のすぐ近くで心よりお待ちしております。

 

穴賢。恐々。

副住職 日信

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

日蓮宗 妙性寺

【電話番号】
0968-72-5218

【住所】
〒865-0064
熊本県玉名市中1735

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP