注目を集める寺活

日蓮宗 妙性寺

0968-72-5218

〒865-0064 熊本県玉名市中1735

注目を集める寺活

妙性寺ブログ

2018/06/27 注目を集める寺活

結婚を目的とした婚活、人生の終わりに向けて行う終活、就職するための就活など、様々な活動があります。では、お寺を利用した寺活とはどのような活動を行うものかご存知ですか。

 

寺活とは何か?

 

お寺から連想できる言葉は祈願・祈祷・墓地・供養などが挙げられます。寺活では座禅及び唱題行、写経や滝行などを行います。特別なことをするのが寺活というわけではなく、参拝で足を運び日頃の感謝を伝えることも寺活の1つです。

 

日常では感じられないお寺の雰囲気を感じ取り、大きく深呼吸してお寺のエネルギーを体内に取り込むことも寺活に含まれます。他にも様々な行動が寺活に繋がり、多くのメリットを得られるでしょう。

 

寺活をするメリット

 

寺活をすることで得られるメリットの1つに、自分と向き合う時間を持てるというものがあります。自分としっかりと向き合うことで悩みを正面から見つめられ、心の整理ができます。

 

悩み相談をすることも可能なため、解決の糸口をつかむきっかけにもなるのではないでしょうか。メディアでも寺活が取り上げられており、若い世代からも注目を集めています。

 

なぜお寺が注目されているのか

 

お寺が注目されている理由の1つに、心のよりどころを求める方が増加しているというものが挙げられます。古くから現代まで受け継がれている座禅及び唱題行、写経は信頼が高いため、多くの方が寺活を通して心の癒しを求めているのです。

 

忙しい日常生活の中では、静かに自分自身と向き合う時間をとることはなかなか難しいものです。また、お寺の澄んだ空気の中で精神を集中させることは、気持ちをリフレッシュすることにも繋がります。

 

他にも、寺婚というお寺で結婚式をするカップルが増えてきているという理由もあります。日本らしさを感じられる結婚式になっており、格安プランを提供しているお寺も多く存在しております。

 

熊本県玉名市に位置している妙性寺では、法要や供養、交通安全や安産成就、合格成就、お焚き上げなどの各種祈祷・祈願、境内墓地や納骨堂などはもちろんのこと、様々な相談を受け付けております。

 

祈祷・祈願・供養・納骨堂以外にも、寺活や寺婚に関する相談も対応いたします。
熊本県玉名市にお住まいの方は、ぜひ一度妙性寺にお越しください。

TOP